◎ 令和2年9月14日(月)

本年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、地震を想定しての訓練です。みんな机の下に静かにかくれました。5・6年生のみ実際に避難の練習を行いましたが、雨のため、グラウンドまでは行かず、校舎の出入り口までとなりました。緊張感を持って臨むことができました。


 


◎ 令和2年8月26日(木)
1年生が乗り物利用学習に行ってきました。最初は四つ葉アリーナの見学です。説明を真剣に聞き、その大きさやれいさにびっくりしました。
次に動物園へ行き、モルモットを触らせてもらったり、たくさんの動物を見たりしました。お弁当も同じく動物園でとりました。と持て有意義な一日となりました。


 


◎ 令和2年8月24日(火) 
 十勝の総合建設会社「ネクサス」さんが、地域貢献事業の一環として、つつじが丘小学校校地内の環境整備を行ってくださいました。
○砂場と走り幅跳び走路の聖地○グラウンド入り口U字溝の補修○教材園不要土砂の撤去○児童玄関前ブロックの入れ替え○校門土台の補修と、たくさんのことをしていただきました。24日には、全校児童を代表して児童会より感謝状を進呈させていただきました。本当にありがたいことです。


 


◎ 令和2年8月19日(水) 
 2学期が今日からスタートしました。気温は30度を超えましたが、みんな元気いっぱいです。1時間目の始業式は、教室で姿勢を正してお話を聞きました。児童会三役のお話もありました。校長先生は最後になぞなぞを出して、お話を終わりました。さて、わかった人は何人ぐらいいるでしょうか。 


 


◎ 令和2年7月28日(火) 3年生が音楽の時間に初めてのリコーダーの学習を行いました。全員音楽室に移動し、席も間をあけてです。今までは鍵盤ハーモニカでしたが、今日からはいよいよリコーダーも使い始めます。これからどんどん上達していくと思います。楽しみです。
 


 


◎ 令和2年7月22日(水) 1学期終業式
 3校時、1学期の終業式が行われました。今年度はコロナ感染予防対策のため、学校が休みになったり、登校後も3密を避けるということで、各教室で、放送による式となりました。校長先生のお話や、児童会長のお話を静かに聞き、短時間ですが、終業式を終えることができました。


 


◎ 令和2年7月9日(木) プログラミング研修
 研究所から講師を招いて、職員でプログラミングについての研修を行いました。児童用パソコンを使って行いました。プログラミング教育は、教育課程が今年度新しくなり、それに伴って積極的に進めていくことになります。講師の方々の説明を真剣に聞き、熱心に研修を行いました。短い時間でしたが、これからの学習指導に役立つものばかりでした。


 


◎ 令和2年6月11日(木) 前期児童会認証式
 例年のように体育館には集まらず、校長先生が各学級を周る形で、児童会の認証式を行いました。6年生から始まり、4年生まで、朝の活動の時間に各教室で認証場が渡されました。いつもとはかなり違う形の委員会活動となりそうですが、9月末までよろしくお願いいたします。


 


◎ 令和2年5月18日(月)19日(火) 分散登校
 コロナウイルス感染症対策のため、しばらく休校が続きましたが、5月18日から分散登校が始まりました。学年ごとに曜日を変えての登校となりました。18日は2年、4年、6年が登校してきました。次の日19日には1年、3年、5年、すこやかの登校です。午前授業で4時間行いました。授業終了後、無償で提供されている牛乳とパンをもらってから、下校となりました。1週間は4時間授業、次の週から5・6時間できゅうしょくもとります。6月からは通常日課になることをみんな心待ちにしています。


 


◎ 令和2年5月12日(月) 教材園整備
 朝から職員で、教材園の草取りや土おこしを行いました。伸び放題の雑草はかなり手ごわく、先生方は悪戦苦闘。それでも気合を入れ集中して取り組んだので、2時間弱で、きれいな教材園にすることができました。これで、子ども達が登校してきたら、種をまいたり苗を植えたりできます。


 


◎ 令和2年4月8日(水) 第22回入学式
 例年とは形を変えて入学式が短時間で行われました。新1年生、保護者1名、教職員のみの入学式です。全部で40人の1年生です。姿勢よくしっかりと校長先生のお話も聞けました。明日からいよいよつつじが丘小学校での毎日が始まります。


 


◎ 令和2年3月24日(火) 第21回卒業証書授与式
 コロナウイルス予防のため、例年とは全く違った形で卒業式が行われました。卒業生32名と職員だけの卒業式です。例年のような練習も行えませんでした。けれども、子ども達にとっては別な意味で、心に残る卒業式となりました。30分ほどでしたが、その後の学活も含めると、1時間。32名の心にはこの時間がこれからもすっと心に残る思い出となるはずです。皆さん、ご卒業おめでとうございます。




◎ 令和2年3月23日(月) 分散登校
 コロナウイルスの予防対策のため、2月末から臨時休業になっていますが、3月23日に分散登校が行われました。学年ごとに指定された時刻に集まり、30分から1時間ほど、担任の先生のお話を聞きました。そして、学年最後なので、各自学校においてある道具類をかばんに入れたり、あゆみやプリント類を受け取ったりしました。そして、6年生は明日の卒業式についての説明を聞き、他の学年は4月から始まる新学期に関わるお話を聞きました。短い時間でしたが、真剣に話を聞いたり、片付けをしたりしました。6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。1年から5年生の皆さん、修了おめでとうございます。




◎ 令和2年2月18日(火) 西小学校との交流 6校時
 午後の中学校説明会の前の午前中から給食の時間にかけて、6年生が西小学校6年生との交流会を行いました。場所は西小学校です。バスで向かい、二校でゲームを行ったり、一緒に給食を食べたりして交流を持ちました。同じ中学校へ進学する仲間です。中学校進学前に交流を深め合い、お互いに親密度を高めることが中学校へいってから大きなプラスとなります。初めての試みでしたが、大きな成果がありました。交流会の後は二校一緒に第二中学校へ徒歩で向かいました。




◎ 令和2年2月17日(月) 前期児童会選挙 6校時
 来年度の前期の児童会三役を決める選挙が行われました。立候補者は5年生と4年生。選挙権は3年・4年・5年の3つの学年です。責任者と一緒に前へ出て責任者の応援演説のあと、立候補者が演説を行いました。それを聞いた後、投票用紙に書き込みました。結果は翌日となります。すべてが終わった後、選挙管理委員会が開票を行います。




◎ 令和2年2月14日(木) 絆支援事業 5年生パン作り
 3・4校時に、ボランティアさんの協力のもと、十勝の小麦を使ってのパン作りを行いました。発酵から焼き上げるまで、手順は複雑ですが、教わりながら完成させました。具材を入れていろいろな形に作り上げるところがとても楽しかったようです。できあがったパンは最高の味でした。




◎ 令和2年2月12日(水) 新1年生体験入学
 来年度本校に入学予定の新1年生の体験入学が行われました。1年生が本日から学年閉鎖となったため、急きょ予定を変更して、他の教室や校舎内の見学を三つのグループに分かれて行いました。3年生から6年生までの授業の様子を見て回りました。3年生は社会科、4年生は図工、5年生は書写、6年生は学活でした。自分たちちょりも大きなお兄さんやお姉さんの勉強する様子を興味深げに見ていました。最後に音楽室に戻り、1年生が新1年生のためにみんなで呼びかけてくれているビデオを見て、一人ひとりが心を込めて作った入学までのカレンダーを受け取りました。例年とは違った形の体験入学となりましたが、つつじが丘小学校の楽しい雰囲気を少しでも感じてくれたなら、大変うれしいです。




◎ 令和2年2月3日(月) すこやか学級 節分 豆まき
 5時間目にすこやか学級で節分のお楽しみ会が行われました。プログラムにそって、豆まきをしたり、ゲームを楽しんだりしました。あっという間の1時間でした。




◎ 令和2年1月31日(金)   2年生、氷のお面作成
 2~3日かけて、2年生が氷のお面づくりに挑戦。気温が上がり、作成した後の保管になかなか苦労しましたが、31日、バスで無事氷祭り会場へ搬入することができました。氷祭りでは帯広市内の各学校の氷のお面が展示されています。




◎ 令和2年1月29日(水)   
つつじが丘幼稚園職員さんたち来校
 6校時に3年1組と5年1組の授業の様子を見学に、つつじが丘幼稚園の先生方が来校されました。3年生は算数の授業、5年生は理科の授業を公開しました。授業参観の後は、会議室で、授業をした先生方と研修を深めました。




◎ 令和2年1月24日(金)   冬道安全教室
 例年行っている冬道安全教室を2時間目(1年生)3時間目(2年生)に行いました。交通指導員さんのお話をしっかり聞いてから、実際に校区内をグループに分かれて歩いてみました。今年は例年よりも雪は少ないですが、冬の道路は考えている以上に危険です。みんな真剣に取り組みました。




◎ 令和2年1月23日(木)
ボランティアさんと感謝の給食会
 いつもお世話になっているボランティアの方々を招いて感謝の給食会を行いました。来てくださったボランティアの皆さんは全部で9名。各学級に入っていただき、楽しいひと時を過ごしました。




◎ 令和2年1月15日(水) 3学期始業式&作品発表会
 3学期始業式が3校時に行われました。校長先生からみんなが頑張って作った冬休みの作品は壊さないように大事に観ましょうというお話がありました。児童会副会長のお話もありました。始業式のあとには作品発表会が行われました。冬休みに作った自由研究や工作を学年ごとに発表しました。




◎ 令和元年12月25日(水) 
2学期終業式&オリジナル集会

 2学期の終業式が行われました。3校時です。校長先生のお話は映像を使って行われました。東京都にある公園がなぜできたのかということを関東大震災とのつながりからお話してくださいました。子ども達は真剣に聞いていました。
 そのあとは集会委員会主催のオリジナル集会です。じゃんけん列車を楽しくやりました。






◎ 令和元年11月30日(金)    チャレンジ集会

2・3校時にチャレンジ集会が行われました。3年生以上とすこやか学級、聾学校さんが出し物をクラス単位で準備し、当時は1・2年生も加わって、各教室を周ります。3年生以上も前半・後半に分かれて、各教室や体育館を周ります。射的があったり、ボールを使ってのゲームがあったり、それぞれの学級が工夫を凝らした楽しい物ばかりでした。周り切れずに時間切れとなった子もいましたが、学校全体で楽しい時間を過ごすことが出来ました。






◎ 令和元年11月25日(月)26日(火)27日(水) 
               2学期最後の授業参観

3日間にわたって、2学期最後となる授業参観が行われました。子ども達の成長ぶりを保護者の皆さまに見ていただきました。授業参観ありがとうございました。






◎ 令和元年11月21日(木) 
     3年生 絆支援事業「ピザ作り」
3・4時間目に3年生が家庭科室でピザ作りを行いました。ボランティアさんが計画・指導をして下さいました。下地作りから、具をのせるまでていねいに指導していただき、おいしいピザが完成しました。







◎ 令和元年11月19日(火)20日(水) 
     4年生 絆支援事業「アイスクリーム作り」
 2日間にわたって、4年生がアイスクリーム作りを体験しました。19日は4年2組、20日は4年1組です。前半は広瀬牧場の広瀬さんから十勝の酪農についてのお話を聞き、後半は家庭科室へ移動して、アイスクリーム作りを体験しました。志赤穂においしいアイスクリームが出来上がり、おいしく食べることが出来ました。






◎ 令和元年11月13日(木) 帯広市小中学校造形展

 小中学校造形展が13日~19日まで開催されています。本校からも30点の作品が出展されています。各小中学校、素晴らしい作品がたくさんあります。帯広駅構内地下1階の市民ギャラリーです。






◎ 令和元年11月13日(水) つつじカフェin校長室

 CS(コミュニティスクール)の一環として、校長室で開かれるつつじカフェ・・今回は児童会三役が校長先生と一緒に給食を食べながらお話をしました。児童会の様子や校内のせいkつの様子等について、子ども達が意見を出したり、校長先生がそれをホワイトボードの書き込んだりして、貴重な時間を持ちました。




◎ 令和元年11月1日(金) 
つつじが丘小学校実践発表会

 第8回目の実践発表会が午後に行われました。今年度は「特別の教科道徳」の研究発表です。2年次目の成果となります。十勝各地から百名以上の先生方が、来校されました。5校時が授業発表、そのあと全体会、分科会と行われました。分科会では様々な意見をいただき、今後の研究に大いに生かしていきたいと考えております。




◎ 令和元年10月28日(月) 
つつじっ子ハロウィンパーティ

 放課後の15分間、つつじっ子でハロウィンパーティが行われました。思い思いの仮装をして、つつじっ子に来た子ども達が校舎内の決められた場所を周りました。各自用意した入れ物にはお菓子がたくさんたまりました。
 校長先生、教頭先生も魔法使い?の格好で子ども達を出迎えました。






◎ 令和元年10月11日(金) 第21回学芸会

 つつじが丘小学校21回目の学芸会が行われました。どの学年も練習の成果を発揮し、よい発表を行いました。1年、3年、5年は音楽を中心とした発表、2年、4年、6年は劇でした。前日まで真剣に練習を行い本番に臨みました。劇の衣装は赤間さんを中心としたボランティアの方々に、今年も作成していただきました。バック絵は、先生方が放課後等を利用して描き上げました。たくさんの方々の協力と、子ども達の集中と協力で、大成功の学芸会となりました。






◎ 令和元年9月18日(水) 後期児童会選挙

 後期児童会の選挙が行われました。10月から2月まで、後期の児童会の会長副会長、書記を4年生以上で決定します。6校時、体育館で立会演説と投票が行われました。結果は次の日に発表されます。つつじが丘小学校の児童会を動かしていく大事な役です。半年間、協力して頑張っていきます。






◎ 令和元年9月11日(水) 2年生バス学習

 帯広消防署や、千代田新水路などを2年生が見学してきました。しっかり説明を聞き、しおりにも書き込んできました。学校に戻って来てから、学習の中でまとめを行っていきます。






◎ 令和元年9月6日(金) 1年生いもだんごづくり

 絆支援事業の一環である地域の食材を使っての授業が始まりました。まずトップを切ったのは1年生のいもだんごづくりです。教材園でボランティアさんの指導を受けて植えたじゃがいもを収穫し、それを使っていもだんごづくりに挑戦しました。もちろんボランティの方々が準備から当日まで協力してくださいました。いもの皮をむき、包丁を使って切り、ゆであがったものをつぶしてこね、お団子を作りました。出来上がったいもだんごはボランティアの方々と一緒に給食のときにいただきました。とっても美味しかったです。






◎ 令和元年9月1日(日) PTAつつじ祭り

 恒例のつつじ祭りが1日、日曜日に行われました。PTA各部ごとに計画を立て、準備し、本番を迎えました。つつじの子ども達が大変楽しみにしているものです。恒例のお化け屋敷やバザー、様々なゲームもあります。10時から午後1時までの3時間ですが、子ども達が充分堪能できる内容でした。長い時間をかけ、企画し準備をして下さってPTAの皆様、大変ありがとうございました。また、開会式のあとには社会部主催の標語コンクールの表彰式が行われました。




◎ 令和元年8月28日(水)4年生環境学習
  3時間目、4年生が社会科の学習で、帯広市清掃事業科の方々に来ていただき、お話をしてもらったり、ごみ収集車の見学をしたりしました。あいにくの雨でしたが、学校の軒先まで収集車を横づけしていただき、ごみを取り込む様子を体験も交えながら見せていただきました。自分達が住む地域で何気なく見かけている収集車ですが、いろいろな機能があることもわかりました。大変勉強になった1時間でした。