印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

 帯広市立つつじが丘小学校


生中継の演説に真剣に耳を傾けます。だれに投票するべきか、各々が真剣に悩みました。


◎ 令和3年9月17日(金) 後期児童会役員選挙
 緊急事態宣言期間のため、オンラインでの方法を試みました。候補者は、コロナ禍の安全にかかわること、元気やつながりを出す活動、読書を進める内容などを公約にあげ、言葉を紡いでいました。応援者も候補者の良いところや個性をよくつかんで一生懸命に準備や応援をしていました。かかわった皆が人のために考え行動することができた選挙となりました。また一歩前進できそうですね。

9月6日 学校教育指導訪問
 十勝教育局と帯広市教育委員会より指導主事を招いて研修会を行いました。授業力向上のヒントをいただき、ICTの多様な活用場面についても交流することができました。オンライン協議を取り入れた新たな研修方法も模索することができました。

1年生は授業の終わりにタブレットで練習問題にチャレンジ!

隣りの人と教え合って、どんどんやり方をおぼえる1年生。

ピンポーンとうれしい音を鳴らす2年生。

2年生 今日の学習をeライブラリーの練習問題でしめくくります。

今日習ったフレーズを使って、英語で先生に質問する3年生。

児童「Do you like apple?」 → 先生「Yes,I do.」 →タブレットで答えを選びます。

4年生 月は太陽のように動いている?予想を交流した後は、動画で確かめます。

5年生社会 十勝の食料自給率を予想すると10~70%の子ども達。調べてみてビックリ!1200%

6年生 歴史の授業にタブレットを活用。

6年生 織田信長と豊臣秀吉の事業から人柄に迫ります。

2年生算数 102-65 むむ?両替してもらったのに引けないぞ!

2年生 操作をしながら説明を試みます。



夏休み作品
  興味や趣味を広げた力作ぞろいです。

カラフルなマスキングテープを使ったちぎり絵です。

27日目にチョウが羽化してびっくり!




令和3年度 6年生修学旅行
  こちらをクリック→令和3年度 6年生修学旅行

7月15日 第23回 運動会 高学年の部

白組の応援 団長が挑戦状を読み上げます。

赤組の応援 団長のコールに皆が応えます。

6年生『80メートル走』迫力あるダイナミックな走りはさすが最上級生。

放送係が競技の様子を実況。優勝旗の行方が気になります。

5年生『レッツ5!玉入れリレー』2人ずつリレーでどんどん入れ替わり5分間の個数を競います。

投げた玉の行方が気になりますが、急いで戻ってバトンタッチ。

表現『よさこい 2021』静から動へ、集中を高めます。

力強いフィニッシュは観客をひきつけました。

5年生『80メートル走』練習から競い合ってきたライバルとゴールを目指します。

6年生『大繩 2021』4グループに分かれ各1分半にとんだ回数を合わせます。

確実に跳躍回数を重ねていく赤組。

高速回転を取り入れ土煙を上げる白組。さて勝利の行方は!?



7月14日 第23回 運動会 中学年の部

開会式でクラスごとに意気込みを宣誓

ラジオ体操係がのびやかに見本となってくれました。

4年生『70メートル走』美しいフォームは無駄なく前へ進みます。

放送係が競技の様子を実況してくれました。

3年生「タイフーン」 中心の人がチームを先導しています。

コーンの回り方がとても上手になっています。

リズム「歩いて帰ろう」毎日楽しそうに練習していました。

躍動感が見ている人に元気をくれます。

4年生『New Tamaire』 二人ずつリレーして玉を入れ、時間内に入れた個数を競います。

慎重にジャンプシュートしたあとは、急いで交代しに走ります。

3年生『70メートル走』 力強く前へ進む走りです。

閉会式 代表児童の実感のこもった感想インタビュー。



7月13日 第23回 運動会 低学年の部

開会式で意気込みを「オー!」

2年生『50メートル走』 力強い走りを身につけました

1年生ダンシング玉入れ ジンギスカンの軽快なリズムでダンス

ダンスが終わると玉入れ! そしてまたダンス!

そしてまた玉入れ! ダンスも玉入れも楽しそうです

リズム『しゅくめい♡』のびやかにそろっていました

キラキラリボンを上手に振付に合わせていてキレイでした。

観客席にサービスしながらの退場

2年生『紅白対抗玉入れ』

ファイナルセットにもつれ込んだ接戦の行方は・・・

1年生『50メートル走』 手の振りも足の出し方もなかなかです

閉会式 代表児童の感想インタビュー







◎ 令和3年7月7日(水) つつじっ子クラブが再開!
 コロナ禍でお休みしていた「つつじっ子クラブ」がようやく再開されました。まだ学年ごとの少人数での再開で、初回は3年生を対象にエプロンシアターや人形劇が行われました。新しい体験や初めての人との出会いや活動にワクワクできる子どもたちに成長してほしいと願います。


反復横跳びに取り組む子どもたち


◎ 令和3年6月2日(水) 新体力テストで小中連携!
 第二中学校の体育の先生2名にご協力いただき、全学年で全種目の体力テストを行いました。中学校の先生からアドバイスをもらい子どもたちは体づくりへの意識を高めることができました。結果は毎年「体力パスポート」に記入し、中学校まで引き継ぎます。


漫画を寄贈していただいた浅野さん(左)


◎ 令和3年6月1日(火) 漫画を寄贈していただきました。
 釧路市の酪農家 浅野さんより漫画を寄贈していただきました。十勝在住の漫画家、荒川 弘さんの『銀の匙』『百姓貴族』の全巻です。
 子供達に農業、酪農に興味を持ってもらいたいと、この『全匙プロジェクト』を展開されているそうです。ありがとうございました。


1年生 避難口から落ちついて外へ出ます。2年生 人数を数えてもらうまで気をぬきません。3年生 お話には目を向けてしっかり聞きます。
さすが4年生 最後まで真剣に取り組むことができました。


◎ 令和3年5月19日(水) 避難訓練を行いました。
 火災を想定した春の避難訓練を今年は学級ごとに実施しました。基本の避難経路を確認し、ハンカチなどで口をおおうことで危険な煙をある程度防げることを学びました。低学年には騒がず情報をしっかり聴くこと、中学年はさらに周りをよく見て状況を確認すること、高学年には様々な状況に応じた安全な避難方法を考えることができるようになってほしいとお話しました。そのためには普段の学習や生活場面も訓練となります。「いざは普段なり」です。
 


1年生 わんぱく公園の遊具でぐらぐらに挑戦2年生 開西公園でだるまさんが転んだ3年生 帯広川緑地の滑り台付遊具で登ったり降りたり
4年生 啓西公園で各種ルールのドッジボール5年生 国際交流センターのとても広い芝生で思う存分オニごっこやテンカ6年生 はぐくーむの芝生で大繩、フリスビー、キャッチボール、サッカー、バトミントンなど各種スポーツを満喫すこやか学級 おふね公園のいろいろ遊具をたっぷり体験 


◎ 令和3年5月14日(金) 遠足に行ってきました!
 好天に恵まれ、全校で遠足を実施することができました。各クラス、みんなで考えた遊びを楽しみました。この集団遊びで経験した満足感と歩きぬいた体力的自信が次の運動会の取組に生きるのです。
 


 


◎ 令和3年5月11日(火) 運動会練習スタート
 6月6日(日)の実施に向け練習が始まっています。6年生は卒業生が残してくれたビデオを見ながら「よさこいソーラン」に挑戦しています。毎年6年生が5年生に振付を伝承していましたが、昨年はコロナ禍で学年またがっての練習を控えたため、代わりに渾身のビデオを残してくれていました。今年の6年生はその思いを受け取り、躍動感のあるよさこいを身につけつつあります。5年生はバネを生かした走り方と50M走のタイム計測、4年生は担当チームの児童が軽快なダンスを練習していました。

 


 


◎ 令和3年4月15日(木) 春の参観・懇談
 タブレットパソコンのカメラを利用して廊下にいモニターを設けました。過密をできるだけ避けながら数名ずつ教室にお入りいただきました。
 4年生では、この春GIGAスクール構想で配置された一人一台パソコンを使った授業を見ていただきました。今回は共同編集機能を体験し、友達と共同で一つの絵を描いてみました。新たなツールをスイスイ使いこなしていく子供達の吸収力の高さには驚かされます。


 


◎ 令和3年4月8日(木) 第23回入学式
 30名の新1年生が入学しました。在校生の参加は今年も控えることとなりましたが、保護者の方には各家庭より2名参加していただき、温かく迎えることができました。姿勢よくしっかりと校長先生のお話も聞けました。明日からいよいよつつじが丘小学校での毎日が始まります。


    
        


◎ 令和3年3月24日
 3月24日、第22回卒業式が挙行されました。卒業生と保護者のみの出席となりましたが、全校でお祝い飾りを作り、気持ちを込めてそれぞれのクラスのお祝いメッセージや出しものを贈りました。今年の卒業作品はジャンボ習字です。思いを込めて、ひと文字を書きました。また、始まる前には勇士数名が、前に出てみんなを楽しませてくれました。式は、滞りなく行われ、そのあとの学級会も、移動はなしで、体育館でそのまま行われました。外へ出たあとも、玄関前で名残を惜しむ時間が続きました。卒業おめでとうございます。


    
        


◎ 令和3年3月23日
 3校時、修了式と離任式が行われました。今年もコロナのために、体育館に全員が集まることはできませんでした。放送室から音声と画像を流し、修了証書は校長先生が各学級をまわり、代表に手渡しました。どの学級もよい姿勢で式に参加し、放送の声に耳を傾け、校長先生と代表の様子を見守っていました。


    
        


◎ 令和3年3月19日
 5校時、6年生が薬物乱用防止についての出前講座を受けました。警察の方が見えられ、覚醒剤その他、薬物の恐ろしさについてビデオを使って教えてださいました。1時間だけでしたが、その恐ろしさについてしっかり学習することができました。


    
        


◎ 令和3年2月25日
 2・3・4校時 第二中学校の先生方が来校され、6年生に授業をしてくださいました。中学校の先生による授業ということで、子ども達は緊張しながらも興味をもって授業に臨みました。体育、英語、生活指導を3時間にわたって体験させてもらいました。すべてが初めてのことで、とても有意義な3時間となりました。4月からは中学生です。21名の6年生、今日の授業を忘れずに、残り少ない小学校生活を過ごすことと思います。


    
        


◎ 令和3年2月19日
 6校時に、来年度へ向けての前期児童会選挙が行われました。立会演説は、例年とは違い、蜜を避けて放送室からでした。公約をあげ、自分のやりたいことをわかりやすく皆さんに伝えることができていました。立候補者は4年・5年・6年生、投票権は3年・4年・5年にあります。当選者は次年度4月から児童会の三役として活動がスタートします。選挙管理委員の説明のあと、各学級で投票を行いました。


    
        


◎ 令和3年2月19日
 6校時に、来年度へ向けての前期児童会選挙が行われました。立会演説は、例年とは違い、蜜を避けて放送室からでした。公約をあげ、自分のやりたいことをわかりやすく皆さんに伝えることができていました。立候補者は4年・5年・6年生、投票権は3年・4年・5年にあります。当選者は次年度4月から児童会の三役として活動がスタートします。選挙管理委員の説明のあと、各学級で投票を行いました。


    
        


◎ 令和3年2月10・12・15日
 「学校ピアノinつつじが丘小学校」が、1階多目的ホールで三日間にわたって、昼休みに行われました。希望者は、設置された電子ピアノで演奏ができます。歌もありです。1年生から6年生まで、多くの子がみんなの前で演奏しました。そしてそれを聞きにたくさんの子がホールに集まってきました。穏やかなひとときをみんなで共有することができました。


    
        


◎ 令和3年2月2日(火)
 すこやか学級で、節分の豆まき大会が行われました。心の中の悪い鬼に向かって豆を投げて退治しました。ボウリングのピンにも悪い鬼の顔が貼ってあります。ボールを転がして、これも退治しました。


    
        


◎ 令和3年2月2日(火)
 1・2年生の氷のお面が玄関前横に展示されました。今年は、コロナの関係で、帯広市の氷祭りが縮小されました。氷のお面も各学校での展示となりました。たくさんの作品が完成しました。


    
        


◎ 令和3年2月2日(火)5・6校時
 6年生がジャンボ習字に挑戦しました。書道家の八重柏先生の指導のもと、一人一人が、自分の決めたひと文字を全身を使って書き上げました。一人1枚の大作です。この作品は、卒業制作として、卒業式の日、体育館に展示されます。


    
        


◎ 令和3年1月26日(火)2校時
 すこやか学級で授業研が行われました。題材名は「ハンバーガーショップをひらこう」です。事前の準備から時間をかけて行い、授業研では実際に職員がお客さんとなってハンバーガーを買いに行きました。このあとは、子ども達4名が実際にハンバーガーを作って食べて、この題材は終了となります。


    
        


◎ 令和3年1月22日(金)25日(月)
 トレジャー学級で授業研を行いました。学年ごとの活動を職員で見に行きました。「福笑い」と「バルーンを使って」の活動が中心でした。学年ごとの違いや子ども達が集中して取り組む姿が活動の中にあらわれていました。最後のまとめの中でも子ども達の達成感が確認できました。他の先生方が授業を参観する機会はそう多くはないので、大変参考になった貴重な時間でした。


   
        


◎ 令和3年1月21日(木)~26日(火)
 小中学校書道展が十勝プラザで開かれました。本校からも3・4年生各6店、5年生15点、6年生8点の作品が展示されました。力作ぞろいです。


   
        


◎ 令和3年1月21日(木)
 冬道安全教室を行いました。対象は1年生と2年生です。1年生は2時間目、2年生は3時間目に行いました。交通指導員さんが来てくださり、指導をしてくださいました。お話を聞いた後に、各学年二つのグループに分かれ、実際に歩道を歩いてみました。雪山もあります、道路状態も悪いです。気温が低くて寒いです。冬道の条件はとても厳しいものがあります。みんな指導員さんのお話を真剣に聞きながら歩きました。大変に勉強になった1時間でした。


  


◎ 令和3年1月15日(金)
 3学期の始業式が8時40分から行われました。今年度は1月6日から登校日がスタートしています。正式に3学期が始まるのが、15日からということになります。今回も体育館には集合できません。校長先生と児童会3役が職員室の放送用マイクから、お話をしました。各学年、教室での式への参加でしたが、姿勢を正して、しっかりと参加することができました。短い3学期、始業式同様、集中して学習に取り組んでいきます。


  


◎ 令和2年12月24日(木)
 すこやか学級でクリスマス会が行われました。突然のサンタさんの登場に子ども達は大喜び!素敵なプレゼントをもらいました。お料理を作ったり、トーンチャイムで演奏したり、楽しいひと時を過ごしました。


  


◎ 令和2年12月18日(金)3・4校時
 広瀬牧場の社長さんに来校していただき、3年生が酪農について、学習をしました。3時間目に酪農業についてお話をしていただき、4時間目に牛乳を使ってのアイスづくりをしました。図や道具を使っての広瀬さんのお話は大変興味深いものでした。そのあとに作ったアイスクリームも大変おいしく出来上がりました。みんなが満足し、充実した2時間となりました。広瀬さん、ありがとうございました。


  


◎ 令和2年12月2日(火)3・4校時
おびひろ市民学の一環として、4年生で防災教室の出前講座が行われました。 帯広市危機対策課の西澤さんが来校され、災害や防災についてのお話を2時間してくださいました。最初は映像による説明。後半は実際に担架に乗せた人の運び方や、トイレに関する学習をしました。液体が粉末でゼリー状に固まることにびっくりしました。人を乗せた時の担架の持ち運びについても、初めて知ることが多くありました。大変貴重な2時間となりました。


  


◎ 令和2年11月26日(木)27日(金)
学習発表会学年集会が二日間にわたって行われました。各学年1時間ずつの発表を日課表にそって行いました。保護者の方々の観覧は、コロナ予防のため実現しませんでしたが、子ども達は全力で体を動かしたり、演奏したりしました。大変すばらしい発表となりました。


  


◎ 令和2年11月12日(木)
認知症サポートの出前講座が5年生を対象に行われました。認知症についての説明をしてもらい、その実態や様子について学習することができました。5年生にとっては大変貴重な時間となりました。


  


◎ 令和2年10月28日(水)29日(木)
6年生が修学旅行に行ってきました。行先はウポポイ、地獄谷、登別伊達時代村、そなえーるの4か所です。コロナ予防のため、例年行っている札幌方面から変更しての実施でした。時期も例年よりは遅い時期となりました。二日間、有意義に学習を重ねてくることができました。今回学習してきたことを、今度は授業の中でまとめていきます。 


  


◎ 令和2年10月20(火)21日(水)
 PTA社会部が主催した交通安全、非行防止についての標語募集の選定が終わり、表彰式を行いました。今年度はつつじ祭りが中止になり、表彰は各学級ごとに校長先生がまわって、賞状を手渡しました。たくさんの応募があった中から最優秀、優秀が部員さんの選定で決定しました。朝の短い時間の中での表彰式でした。最優秀作品はプレートで、校舎周りのフェンスに掲示されます。


短距離、リレー、玉入れの中から2種目を行いました。 秋晴れの空の下、学年ごとに力を出し合いました。 保護者の方々の前で、力一杯頑張りました。


◎ 令和2年10月6(火)・7日(水)

学年ごとに運動会集会を行いました。1日目は1年生、3年生、5年生がそれぞれ2・3・4時間目に、2日目は、2年生、4年生、6年生が、同じく2・3・4時間目に1時間ずつ2種目行いました。体育の授業の中で練習を行いました。どの学年も力を出し切った良い活動となりました。競技を終えた子ども達の顔はみんな満足そうでした。


 


◎ 令和2年9月16日(水)

3・4時間目に2年生がボランティアさんの指導の下、ずんだもちづくりに挑戦しました。教材園で収穫した枝豆も使いました。まぜてつぶして、おだんごを作りました。みんな真剣に取り組み。とっても面白かったです。おいしいずんだもちが完成しました。


 


◎ 令和2年9月14日(月)

本年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、地震を想定しての訓練です。みんな机の下に静かにかくれました。5・6年生のみ実際に避難の練習を行いましたが、雨のため、グラウンドまでは行かず、校舎の出入り口までとなりました。緊張感を持って臨むことができました。


 


◎ 令和2年8月26日(木)
1年生が乗り物利用学習に行ってきました。最初は四つ葉アリーナの見学です。説明を真剣に聞き、その大きさやきれいさにびっくりしました。
次に動物園へ行き、モルモットを触らせてもらったり、たくさんの動物を見たりしました。お弁当も同じく動物園でとりました。とても有意義な一日となりました。


 


◎ 令和2年8月24日(火) 
 十勝の総合建設会社「ネクサス」さんが、地域貢献事業の一環として、つつじが丘小学校校地内の環境整備を行ってくださいました。
○砂場と走り幅跳び走路の聖地○グラウンド入り口U字溝の補修○教材園不要土砂の撤去○児童玄関前ブロックの入れ替え○校門土台の補修と、たくさんのことをしていただきました。24日には、全校児童を代表して児童会より感謝状を進呈させていただきました。本当にありがたいことです。


 


◎ 令和2年8月19日(水) 
 2学期が今日からスタートしました。気温は30度を超えましたが、みんな元気いっぱいです。1時間目の始業式は、教室で姿勢を正してお話を聞きました。児童会三役のお話もありました。校長先生は最後になぞなぞを出して、お話を終わりました。さて、わかった人は何人ぐらいいるでしょうか。 


 


◎ 令和2年7月28日(火) 3年生が音楽の時間に初めてのリコーダーの学習を行いました。全員音楽室に移動し、席も間をあけてです。今までは鍵盤ハーモニカでしたが、今日からはいよいよリコーダーも使い始めます。これからどんどん上達していくと思います。楽しみです。
 


 


◎ 令和2年7月22日(水) 1学期終業式
 3校時、1学期の終業式が行われました。今年度はコロナ感染予防対策のため、学校が休みになったり、登校後も3密を避けるということで、各教室で、放送による式となりました。校長先生のお話や、児童会長のお話を静かに聞き、短時間ですが、終業式を終えることができました。


 


◎ 令和2年7月9日(木) プログラミング研修
 研究所から講師を招いて、職員でプログラミングについての研修を行いました。児童用パソコンを使って行いました。プログラミング教育は、教育課程が今年度新しくなり、それに伴って積極的に進めていくことになります。講師の方々の説明を真剣に聞き、熱心に研修を行いました。短い時間でしたが、これからの学習指導に役立つものばかりでした。


 


◎ 令和2年6月11日(木) 前期児童会認証式
 例年のように体育館には集まらず、校長先生が各学級を周る形で、児童会の認証式を行いました。6年生から始まり、4年生まで、朝の活動の時間に各教室で認証場が渡されました。いつもとはかなり違う形の委員会活動となりそうですが、9月末までよろしくお願いいたします。


 


◎ 令和2年5月18日(月)19日(火) 分散登校
 コロナウイルス感染症対策のため、しばらく休校が続きましたが、5月18日から分散登校が始まりました。学年ごとに曜日を変えての登校となりました。18日は2年、4年、6年が登校してきました。次の日19日には1年、3年、5年、すこやかの登校です。午前授業で4時間行いました。授業終了後、無償で提供されている牛乳とパンをもらってから、下校となりました。1週間は4時間授業、次の週から5・6時間できゅうしょくもとります。6月からは通常日課になることをみんな心待ちにしています。


 


◎ 令和2年5月12日(月) 教材園整備
 朝から職員で、教材園の草取りや土おこしを行いました。伸び放題の雑草はかなり手ごわく、先生方は悪戦苦闘。それでも気合を入れ集中して取り組んだので、2時間弱で、きれいな教材園にすることができました。これで、子ども達が登校してきたら、種をまいたり苗を植えたりできます。


 


◎ 令和2年4月8日(水) 第22回入学式
 例年とは形を変えて入学式が短時間で行われました。新1年生、保護者1名、教職員のみの入学式です。全部で40人の1年生です。姿勢よくしっかりと校長先生のお話も聞けました。明日からいよいよつつじが丘小学校での毎日が始まります。


 


◎ 令和2年3月24日(火) 第21回卒業証書授与式
 コロナウイルス予防のため、例年とは全く違った形で卒業式が行われました。卒業生32名と職員だけの卒業式です。例年のような練習も行えませんでした。けれども、子ども達にとっては別な意味で、心に残る卒業式となりました。30分ほどでしたが、その後の学活も含めると、1時間。32名の心にはこの時間がこれからもすっと心に残る思い出となるはずです。皆さん、ご卒業おめでとうございます。




◎ 令和2年3月23日(月) 分散登校
 コロナウイルスの予防対策のため、2月末から臨時休業になっていますが、3月23日に分散登校が行われました。学年ごとに指定された時刻に集まり、30分から1時間ほど、担任の先生のお話を聞きました。そして、学年最後なので、各自学校においてある道具類をかばんに入れたり、あゆみやプリント類を受け取ったりしました。そして、6年生は明日の卒業式についての説明を聞き、他の学年は4月から始まる新学期に関わるお話を聞きました。短い時間でしたが、真剣に話を聞いたり、片付けをしたりしました。6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。1年から5年生の皆さん、修了おめでとうございます。




◎ 令和2年2月18日(火) 西小学校との交流 6校時
 午後の中学校説明会の前の午前中から給食の時間にかけて、6年生が西小学校6年生との交流会を行いました。場所は西小学校です。バスで向かい、二校でゲームを行ったり、一緒に給食を食べたりして交流を持ちました。同じ中学校へ進学する仲間です。中学校進学前に交流を深め合い、お互いに親密度を高めることが中学校へいってから大きなプラスとなります。初めての試みでしたが、大きな成果がありました。交流会の後は二校一緒に第二中学校へ徒歩で向かいました。